HOME > 新着ニュース > 西っ子アンビシャス広場2017春の陣が盛大に開催されました!(古賀市)

新着ニュース

西っ子アンビシャス広場2017春の陣が盛大に開催されました!(古賀市)

 平成29年3月4日(土)に古賀市立古賀西小学校体育館にて、「西っ子アンビシャス広場2017春の陣」が開催されました。
 オープニングでは、アンビシャス太鼓やよさこい踊りが披露されました。見事な撥捌き、華麗な踊りに、参加した子どもも大人も見入っていました。
 次にビッグボイスコンテストが実施されました。子どもたちはお世話になっている方々への感謝の気持ちをステージ上から大きな声で叫びます。審査員の方々も判定に悩むほどに心のこもったそして気合の入った発表でした。
 後半は、「できなかったことができるようになる」「初めてのことに挑戦する」ことを目的に、物づくり体験と遊び体験のブースが開設されました。凧、折り紙ヒコーキ、風車、木工細工、ストロートンボ、髪飾りといった物づくり体験、スポーツチャンバラ、卓球バレーとった遊び体験が実施されました。
 西っ子アンビシャス広場代表の 木下 忠 氏 は「地域の子どもは地域で育んでいきたい」と熱く語られていました。今後、更なる地域コミュニティの活性化が期待できそうです。
 

アンビシャス太鼓

アンビシャス太鼓

ビッグボイスコンテスト

ビッグボイスコンテスト

折り紙ヒコーキ作り

折り紙ヒコーキ作り