事務局からのお知らせ

2022.04.25

「ゴールデンウィーク」に向けた新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

「ゴールデンウィーク」に向けた新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

 平素より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に御理解、御協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 本県においては、4月7日に「感染再拡大防止対策期間」を終了しましたが、新規陽性者数は下げ止まりの状況が続いており、依然として高い水準にあります。また、より感染性が高いとされるBA.2系統への置き換わりも進んでおり、決して気を緩められる状況にはないことから、「感染再拡大防止対策期間」の終了後も、「福岡コロナ警報」を継続しているところです。

 県としては、感染状況等を注視しながら、「基本的な感染防止対策の徹底」、重症化リスクの高い「高齢者を守るための取組」、「医療逼迫の回避」、「ワクチンの3回目接種の促進」などに力を入れ、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図る「ウィズコロナ」に向けて歩みを進めていく所存です。

 つきましては、人の動きが活発になる「ゴールデンウィーク」において、帰省などにより高齢の方と接する場合は慎重な行動を心がけ、また、目的地の感染状況を確認し混雑を避けるなど、感染防止対策の徹底の周知につきまして、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

■詳しくは県ホームページを御覧ください。
タイトル:新型コロナウイルス感染症ポータルページ
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html

■別添資料

・GWに向けた呼びかけ(641.1 KB)