事務局からのお知らせ

2022.09.14

福岡コロナ特別警報の解除について

「福岡コロナ特別警報」の解除について

 平素より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に御理解、御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
 本県では、7月22日に「福岡コロナ特別警報」を発動し、県民及び事業者の皆様に対し、より一層の感染防止対策の徹底と、医療を守るための御協力をお願いするとともに、医療提供体制や検査体制の充実・強化に取り組んでまいりました。
 その結果、本県の感染状況や医療提供体制は改善しており、病床使用率は、解除の目安である50%を下回りました。
 このため、現在発動中の「福岡コロナ特別警報」については、専門家の意見等を踏まえたうえで総合的に判断し、9月13日をもって解除し、14日から「福岡コロナ警報」に移行することを決定しました。
 県としても引き続き、医療のひっ迫を回避しながら、重症化リスクの高い方をはじめ、県民の皆様のかけがえのない命と健康を守り抜いていくため、医療提供体制・検査体制の充実強化に努めてまいります。引き続き、基本的な感染防止対策の徹底などへの御理解・御協力につきましてよろしくお願いします。

【参考】

〇新型コロナウイルス感染症ポータルページ

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html

〇別添資料 「福岡コロナ特別警報」の解除について(134.41 KB)